かしこいパパ・ママの教育ブログ

最新の教育情報も発信 小学生をもつパパ・ママを応援します

平成32年から大学入試が変わるんです その3

今の中学2年生が大学入試を迎える平成20年度から
始まろうとしている新テスト。

 

いったい、どんなことを勉強していけばいいのでしょうか。

 

まず、考えられるのは記述式が多くなることで、
今までより、思考力や判断力、表現力が必要になると
いうことです。

 

知識をもっているよりも、自分で物事を考えて表現できることが

必要とされてくるんです。

 

問題のイメージとしては、全国学力テストのB問題が
それにあたるといわれています。

 

一度、それを見てみてはいかがでしょうか。

 

B問題は、文部科学省のホームページから見ることが
できます。