
かしこいパパ・ママの教育ブログ

最新の教育情報も発信 小学生をもつパパ・ママを応援します

持ち帰ったテストの内容も見てやるんです

子どもが学校のテストを持って帰ったとき、
パパ・ママは、そのテストの内容を見ていますか。

テストの点数しか見ていないのではないでしょうか。
そして、100点だったら褒めて、
テストの点数がよくないときは、
おこったりしていないでしょうか。

パパ・ママはテストの内容も見てやるんです。
そうしたら、子どもの苦手なところがわかります。

例えば、4年生なら、わり算の筆算が苦手だとか、
文章題が苦手だとか。

あと、よくあるのが、
答えは合っているのに単位をつけ忘れていたりとか。

厳しい先生は、そこでも減点するんです。

そしたら、パパ・ママもいっしょに
まちがえた問題を解いてみましょう。

文章題なんか思ったより
難しいかもしれませんよ。
子どもに点数が悪いなんて、
簡単にいえないかもしれません。

そして、自分が分からなくて、
子どもが分かった問題があったら、
聞いてやるんです。
「教えてくれないかな。」

子どもは、とても自信をもつと思うんです。