かしこいパパ・ママの教育ブログ

最新の教育情報も発信 小学生をもつパパ・ママを応援します

平成32年から大学入試が変わるんです その1

20年後には、今ある仕事の半分がなくなるとも
いわれているんです。

 

人間がやっている仕事がコンピュータに
とってかわられるということです。

 

そんな社会の中にあって、教育界にも
動きがあります。

 

具体的なところでは、大学入試のしかたが
かわるのです。

 

現在の知識偏重のセンター試験ではなく、
新たな試験をやろうとしているんです。

 

新しい試験の名前は「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」。

 

このテストでは、思考力・判断力・表現力を中心に評価しようとしているんです。

 

今までのマークシートだけではなく、

自分の考えを記述する問題も出てくるんです。